人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶当番と、はなちゃんワーク。

はなちゃんの通信教育には、月に一度保護者と
取り組むワークがある。2つのテーマがくるので
1つを提出する。

今回は、「おとうふを作ろう!」と「秋を探そう!」
もう秋っていうか、結構寒いから、おとうふに決定。

しかし、これがまた、準備も大変。
趣旨をくんで、温度計も買ってしまい(微妙に懐かしい)
さらに、ミキサーがないので、この時とばかり
ブレンダーを購入。(前々から欲しかったが、タイミングが
なくて)

はなちゃんと、昨日から水につけていた大豆を
豆乳にし、沸騰させる。ただ、保険をかけて
無調整豆乳も用意しておいた。案の定、どうも
自家製の豆乳が明らかに薄い。。。



沸騰後、温度が75度から80度でにがりを
入れる。ここで、固まるはずなのだが・・・・固まり方が
芳しくない。

はなちゃんのワークは、失敗することから何を
学ぶかも大事なので、いろいろと原因を探って
みた。理科の勉強も入っているからね。

それでも、やっと少し固まっているところを
すくって、はなちゃんが用意した入れ物に入れて
冷やす。温かい豆乳を飲んでみたくなったようで
そーっと飲んでみた、はなちゃん。

「おとうふに、おしょうゆをいれずに飲んでいるみたい。」
その通りだよね。

それでも、お昼ご飯に、作った(といえるのかな?)
お豆腐を食べてみたら、甘くておいしかった。
また、写真を撮ったので、添削の先生に出して
みよう。

午後は、ふーちゃんの野球のお茶当番。
寒いから、ブーツに、コートに、温かい飲み物と
完全対策。ポケットにはWalkManを入れて
のんびり練習も見学。

すっかり夕方は寒くなったけど、とても練習は
しっかりとやっていたね。

夕飯は、さけのバター焼きといくらで 親子どんぶり。
ブロッコリーを生ハムと一緒に出したら、
つきちゃんは、ブロッコリーだけを沢山食べていて
その食べっぷりに驚く。

実家の年賀状の刷りも終わり、次は、我が家か。
新調したPrinterも静かで、品質も良くて満足。
by kazehanatuki | 2009-11-22 23:09 | kosodate