人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激動の土曜日。パートⅡ。

金曜日に届けられた豚小間肉 約7Kg。。。冷蔵庫に
鎮座しています。さて、何のために。

実家の両親が到着する前に、つきちゃんのプールの
用意、さらに、お掃除。汗びっしょり。
野球部の集金袋配布の仕事もあり、すぐに両親に
つきちゃんをお願いして、グランドに。暑い!

帰宅して、あまりにも暑いから、シャワーして
さあ、午前の部スタート。

この7Kgの豚肉さんは、何に使うのかと言いますと
今宵開催される 地区の夏祭りに毎年少年野球団として
出店する焼きソバ用のお肉。

今年は、最後のお手伝いだし、気合が入っている
6年母達。なぜって。小学校の改築に伴い、野球部の
倉庫が解体される事になってしまい、新しい倉庫を
買うお金が必要になったから。

その額17万。フツーでは、出てきません、貧乏団体には。



そこで、夏の一大イベントに、総力を挙げて、のぞむことに
なったのだ。試作も過去1回。入念な計算の元に材料が
調達された。

たま母は、キャベツ3玉、切る仕事の代わりに、お肉をすべて
下ごしらえし、200Gづつ、小分けにして、準備をすることに。
これが、午前10時からスタート。測りに、2つの容器を用意して
グラムを測り2つのフライパンで同時に焼く。

その前に、大量の豚小間肉を、食べやすい大きさに切る。
これがかなりの重労働。実家の母も、大変ねえ。。と
それでも、いてもらえるだけで、大助かり。

あっという間に、お昼。このために、朝、うす焼き卵を焼いて
錦糸卵を作っておいたので、もう一口のコンロでお湯を
たっぷり沸かし、同時並行で冷やし中華作り。

ギリギリ 35袋のお肉を焼きあげ、発泡スチロールの入れものに
入れて、完成。ここで、もう一つの仕事、子宮頚がんワクチンの
接種へ。今回3回目。打ってから、結構痛いんだよな。

接種も完了すると、1時半から、いざ、夏祭り準備へ。
まずは、市民の家という場所を借りてホールにて
200食分の焼きそばとフランクフルト50本を作る。
(事前に受けている、団員のものと、販売開始のストックを
用意)これが、例年の反省材料から、今年の初対応。

午後5時に、撤収し、小学校のグランドに。
今年は、鉄板も2枚あり、指導者陣が、頭にタオルを
巻いて、暑いなか、焼きそば作りに専念。

後ろでもパック詰めに、売り子にと、午後6時半のお祭り
開始をともに、我々の挑戦スタート。売り出しも上々で
勢いよく売れていく。

後ろでは、飲み物(歩きなので、少々アルコールも
頂いて)を飲みつつ、みなで、汗を流しながら、作り
続けた。

つきちゃんも、途中、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
お祭りに来て、光るグッズを買ってもらったり、くじを
したりと楽しんだ。

あまりにも、舞台裏が忙しくなってしまい、つきちゃんは
途中で連れて帰ってもらい、最終コーナー。
足もパンパン。最後午後8時半には、フランクも焼きそばも
くじも完売!最後はお片づけを手早くして、午後9時40分に
終了。

売上は、例年の3倍。倉庫代が捻出できる~。
実家の両親は、お風呂に入って寝てしまった
つきちゃんを見ていてくれ、帰宅。お世話になりました。

たま母も、すっかり疲れて、寝ました。
by kazehanatuki | 2010-07-24 23:37 | kosodate