人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会準備。

子供達、運動会の練習が始まってます。

つきちゃんは、今年ありがたく、小学校の運動会と
ずれたので、ふーちゃん最後の運動会にはずっと
参加できることに。

つきちゃんだって、今年、来年で最後の保育園運動会。
主役しっかり、させてほしいよね。

・・・・去年は出番終わったら、速攻で、小学校へ
行ってしまったし。

日程発表まで祈る気持ちだわ。後は雨が降らないこと。

はなちゃんは、今年がよさこいデビュー。この辺では
よさこいが、主流なんでしょうかね。

近所のセンターで秋祭りがあると、小学4年生が
各学校代表で踊るのですが、みな、格好から、掛け声から
それぞれの小学校らしさがあって楽しめます。



はなちゃんは、今年は4年生から教えてもらい、
来年は3年生に教える立場。頭の中はよさこいで
いっぱいのよう。

道端で、しょっちゅう、「どっこいしょ~、どっこいしょ!」と
やってます。ふーちゃんの時は、感動したな。

我が小学校は一文字自分の好きな文字を背中に書いて
はっぴ(それも給食の白衣を染めたもの!)に縫い
つけて、踊るのですが、ふーちゃんはとても先生の言う事を
聞くタイプだったから、先生が、「漁に関係する文字に
するように!」(ちょっと古いタイプの先生でした・・・)

と言われたらしく、最初「漁」にするというから、
え~、せっかく、 名前に風がついているんだから
「風」にしなよ~。海風って言葉もあるんだし。とアドバイス。

そうして、書き上げた文字は・・・「風」としっかり書いて
嬉しそうに、持ち帰っていました。

はなちゃんも朝ごはんの時に 何の字にするかの
話題で持ち切り。自分の字を一文字使う子も多かった。
「花」にするのだろうか。

小学校の運動会も、何かと楽しみなのでした。
by kazehanatuki | 2010-09-15 22:57 | kosodate