人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間は有効に。

どんなに飲んでも、毎日の習慣で、朝5時半には
目覚める体質に。。というわけで、1人でゆっくり
起きて良い朝も、いつも通り起きてしまった。

う~ん、珍しく、ちょっとお酒残っている感じ。
朝は、ホテルのビュッフェがついてくるプランなので
1人で優雅に頂く。オムレツも焼いてもらったし
美味しいコーヒーもたっぷり飲めたし。

大満足で、お部屋に戻り、出発の用意。
そう、本来の目的の車両センターには自分で、移動する。
ちなみに、朝8時半には、チェックアウトし、現地に
向かう。顧客の業務を知る重要な機会なので、
意気込みも盛ん。



ちょっと心配だったのが、1人で参加するので
どんな人達と一緒かな~ってところ。普通だと、高いと
思われる価格設定だったので、どうかな?

鉄っちゃんと言われる、鉄道ファンの方が多いのかしら。
撮り鉄とか、乗り鉄とか、言うんだよね。お友達に
なっちゃったりして。

待ち合わせ場所に到着すると、うん、うん、納得の顔ぶれ。
年中さんの男の子を連れた御母さん2組。そっかそういう
パターンも考えられるね。

某テレビ局の方も、取材ということで、来ていました。
カメラはなく、インタビューをちょっとさせてもらうかもとのこと。

そこから、ツアー開始。たま母は、そこまで、鉄道命では
ないが、顧客の業務を知るとても貴重な時間となった。
さらに、こういう企画をすることでの狙いも。

見学は、スリリングで、電車を大きなクレーンでつり上げたり
分解したり、説明もとても詳細で、わかりやすく、写真も
取り放題。最新型の運転席にも座って、説明してもらったり
昔走っていた電車が展示されていて、乗りこんだり。

面白かったのが、たばこの値上げがタイムリーな話題の
時期だが、98年の電車が旧型ということで展示されて
いて、当時のままになっていたら、たばこの広告が210円て
書いてあった。ふーちゃんが産まれた頃って、こんな
電車だったかな~と思いつつ、たばこは、倍の値段になるのねと
思ってしまった。(たばこのにおい、けむり、共にダメな
たま母は、ウェルカムなのですが)

そうして、質問も受けながらだったので、大幅に時間が
過ぎ、お昼過ぎに終了。ここから自由解散。
たま母は、帰りの電車も、取材の方と一緒でしばし、お話
しながら帰りました。

ここで、フツーに帰らないのが、たま母流。昨日からの
イベントで、おなかも空いておらず、7月に出産をした
アシスタントさんのご自宅が沿線にあることを思い出し
お昼に会ってきました~。

3か月に入る赤ちゃんを抱っこ。うぁ~こんなに小さかったかな。
大きくすぐになっちゃうので、会えてよかった。
たま母も1人目の産まれた後、いろいろ悩んだので
そんな話をしていたら、すぐに時間が経ってしまった。

駅まで、送ってもらい、幸せな気持ちで事務所に向かう。
ここから、超現実的な世界に舞い戻る。
午後からは、チームのミーティング。夕方までみっちりと
やって、今日はたま母がシッターさんのおうちに迎えにいく。

本来は、我が家でみていてもらうのだが、今夜は、たま母が
夕飯の用意できないので、シッターさんのおうちで3人は
ご飯も頂くことになっていた。

シッターさんのおうちで預かって頂くのは、1週間不在だった
時に続いて2回目。高校生のお兄ちゃんと、大学生の
お兄ちゃんがいらっしゃるので、子供達も、楽しそうだった。

たま母も前日の睡眠不足からか、すぐに一緒に寝て
しまいました。(このフレーズ良くでますね。)
by kazehanatuki | 2010-09-30 23:32 | work