人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つきちゃん歯医者。

本日も朝から雨。
雨なので、地区のレクレーション大会も延期。
たま母、はなちゃんが1歳の頃、町内会の会計をしていて
当時で350世帯もある大所帯のお弁当手配を
担当。

お天気で中止の場合の判断も難しく、晴れますように・・・と
思っていた。当時は無事晴れて、ほっとしたのを思い出す。
今では、どんどん世帯が増えている地区であるから
今年も大変そうだ。

お昼に、つきちゃんと、たま父が歯医者の予定。
つきちゃんは、仕上げ磨きの時に、虫歯になっている歯を
発見。痛いとか、本人の自覚がない発見なだけに
治療も早期に行うことができた。



しかし、優しい先生は、この月齢は、嫌と思ったら
嫌なお年頃だから、と慣れてきたら、削りましょうと
いう対応。とても丁寧だ。

今日は頑張って、少し削ることになっていたので
たま母もつきそうことに。
つきちゃん、先生のやることをいちいち見ていて
おしゃべりしたりして、泣くことなく、治療は
済ませられたが、それでも、少ししか進まず。

先生も、たま母の気持ちを軽くする目的か
「3人目ともなると、上の子と同じように飲んだり
食べたりしちゃうでしょ、いわば、宿命のようなもの
ですよ、僕の子供も一緒です。」と声を
かけてくださる。

仕上げ磨きをよりじっくりとしなくては。(たま母不在時
に担当する、たま父にも強くそう思って頂きたい)

歯医者でいっぱいほめてもらったつきちゃんは
意気揚々として、家に帰りご飯をいっぱい食べる。

午後からは、ブーツが欲しいという今どきの小学生
はなちゃんのお買いものに子供3人を連れて行き
たま父は不調のPCを持って修理の見積もりに。

夜は、子供達のリクエストでねぎとろ丼。結構珍しい
リクエスト。あさりのお味噌汁と、焼きとりは買ったもので
簡単な夕食。

今日も午後からは、お天気だったので
明日は野球できるかな。
by kazehanatuki | 2010-10-10 23:23 | kosodate