人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重保育で3人の子育てを乗り切る母のつぶやき日記。Twitter:fuukagetsu


by kazehanatuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学童ラスト。

ふーちゃん、この日で学童ラスト。
思えば2005年4月1日。1人で行けるか不安で
練習もしたね。あれから、早いものだ。

ところが、この日、明日から行くスキーのお菓子を
野球部の後輩でもあり、学童の後輩君と
一緒に買いに行きたいんだって。

仕方がないので、Z会の提出物完成、年賀状残り完成、
グローブ磨き、練習を条件に、午前中だけ良い事にした。

お弁当も、そろそろ年末帰省を控えているので
食材も乏しく、お弁当を買ってもらおうかなと提案したが
すぐに、却下。朝から、ひき肉を解凍して、ハンバーグを
作り、冷凍のサバみりんも焼いて、ブロッコリーの
お野菜で、なんとか、形にした。

たま母家族のお世話になっている学童は、私立なので
指導員さんが、ずっとベテランで変わらない。
なので、お父さん、お母さんのようなのだ。

はなちゃんがまだ、いるし、さ来年には、つきちゃんも
お世話になるので、すぐに行かなくなる訳ではないが
ふーちゃんに関しては人一倍思いもあって、お礼に
たま母の好きなお菓子をそれぞれに用意してお迎え。

うるうるしそうだったけど、お礼を言う。
ふーちゃんがいなくなることが、本当に寂しいと何度も
言ってくれた。今の6年生は、比較的優等生で、いて
くれた方が助かることが多いらしい。



その後、珍しく一緒に保育園へ。
つきちゃんと、ふーちゃんの卒園記念のプレートに
書いてある名前を見たりする。

ふーちゃんが大きくなっているので、先生達も
びっくり。野球に通う時も、保育園の前を通るから
ちょっと嬉しいね。

はなちゃんは、学童から1人で家に帰って、テニスに
行っているので、一緒にお迎えに。
もう6時過ぎになっていたから、たま母も疲れているし
お弁当を買って帰ることに。

たま母、人生初のすき家の牛丼。なぜか、入るきっかけも
なく、それでも、4人なのに、6人前の注文。
(しかも、家で完食しているし)

夜は、スキー組が、支度をしていると、寂しいつきちゃん。
たま母はiPadに はなちゃんがサンタさんからもらった
Hey!Say!JUMPのコンサートツアーDVDを
入れてあげて、車中のお友に。明日休めるように
頑張ったのに、やはり仕事になってしまった。。。。
by kazehanatuki | 2010-12-27 19:04 | kosodate